2019-01-01から1年間の記事一覧

ろくろの2019年よかった曲10選

2019年に発表された曲の中でよく聴いたな〜という曲を中心に10曲を選んでみました。さらに、その後10曲以外でこれも良かったという曲をリストアップしました。 よかった曲10選 一応動画の投稿日付順に並べましたが、発表された日は前後してるかもしれません…

メリークリスマス2

今日はクリスマスだけど、そんなことはおかまいなく研究室のゼミがいつも通りあった。普段より少し早くゼミが終わり、研究室に戻って後輩と少し研究の話や雑談をした後、僕は帰る用意をはじめた。 「じゃあ僕はもう帰って半額のクリスマスケーキでも探しに行…

雑記 2019/11/16

ついにポケモンの完全新作が発売されましたね! 僕は子供のときからずっとポケモンが大好きなので今作も当然予約しました。 幼稚園の頃なんてずっとコダックのモノマネをしていて、コダックスという謎の団体を結成していました。僕と、特にコダックは好きで…

やさしい人のふりをする

僕は、インターネットに張り付いている多くの人がそうであるように、人間性に問題がある。 最初に付き合った彼女には「精神科に行くことをおすすめします。私ではあなたを救えないし、専門家に見てもらうべきだと思う」と言われてフラれたし、前の彼女にはサ…

today's me

昨日はうちにフォロワーが遊びに来ていました。 フォロワー1はトランポリンで寝ていました。 フォロワー2はウズラの卵を食べていました。

凪のお暇 感想

凪のお暇の漫画を最新巻(5巻)まで読んだので感想を書こうと思う。ちなみにドラマは全く見ていません。 漫画の印象 軸は男二人と凪の恋愛模様と凪自身が自分を見つめ直して成長していくところだと思うが、そこに料理漫画の要素や嫌な女にやり返してスカッ…

テキスト

モチベーションが死んでて何もやる気でないのでブログを書きます。 みんなはテキストサイトって知ってますか? 2003年くらいまでのweb黎明期に流行っていた、おもしろい文章を日記風に書く個人サイトのことです。 ARuFaの日記ってたぶんみんな知ってると思う…

フォロワー

普段は食べないけど、定期的にふっと食べたくなるものってみんなあると思う。唐突に特定の食べ物が食べたくてたまらなくなるやつ。あのときの感覚と同じように、ときどき無性に文章を書きたくなることがある。でも、そういう日ってたいてい一日が何も起きず…

フォロワーと夜中に公園で酒を飲む

おとといの話だけど、フォロワーとお酒を飲んだ。 もともと御茶ノ水のテストセンターでSPIを受ける用事があり、せっかく都心に出るから誰かとご飯食べたいなと思ってツイッターで募集をかけた。 誰か今夜御茶ノ水あたりでご飯食べない?(用事が終わるのが19…

自己紹介2019年5月

誕生日を迎えて25歳になったこともあり、自己紹介を更新したいと思います。近況報告も兼ねてるかもしれない。 名前:ろくろ 性別:男 年齢:25 職業:大学院生 好きなもの:音楽、読書、ゲーム、サンリオ、ラーメン、フォロワー 苦手なもの:継続的な努力 自…

名古屋に行ってきました

先週名古屋で学会があり、人生で初めて名古屋に行ってきました。一週間を簡単に振り返ってみようと思います。 3/11 (月) 学会は火曜日からだったのですが、彼女も仕事の関係で名古屋に来ていたので、彼女に月曜日に有給を取ってもらい、僕は前泊することで二…

自己紹介2019

ツイッターやこのブログでけっこう自分のことを書いてるような気もしますが、年も変わったことですし、あらためて自己紹介しようと思います。 名前:ろくろ 性別:男 年齢:24 職業:大学院生 専攻:コンピュータサイエンス、人工知能、自然言語処理 好きな…

五反田

どこかに行きたいけど場所が思いつかない〜ってツイートしたらフォロワーに「そういう時は適当に電車に乗ると楽しいよ」と言われたので、昨日さっそく電車に乗りました。 とはいえ、最終的な目的地は大学に決まっていたので、別ルートを通って行ったことのな…

ひつじライオン

ひつじライオンになりました。ガオメェ~ 羊とライオンというのは英語圏などで一般に平和を象徴するモチーフです(The lamb and lion - Wikipedia より)。元ネタは旧約聖書のイザヤ書の第11章。下に引用してあるように、羊とライオン(しし)に直接の絡み…