フォロワーと夜中に公園で酒を飲む

おとといの話だけど、フォロワーとお酒を飲んだ。

もともと御茶ノ水のテストセンターでSPIを受ける用事があり、せっかく都心に出るから誰かとご飯食べたいなと思ってツイッターで募集をかけた。

そしたらともなりが反応してくれて来てくれることになった。というかこの手の突発的な募集でともなり以外が来たことがない気がする。仲良い人でも仲良くない人でもフォロワーなら僕は平気なのでだれか来て……お願いします……。

合流して何食べる?という話になり、僕はちょっと風邪気味だったので酒を飲んで直したいと言ったら、ともなりくんからも「アルコールで消毒すればなんでも治るからな」とお墨付きをいただき、適当に近くの居酒屋に入った。

お店でマカロンチーズというメニューを発見し「なんだこれは……?」となり、これは注文してみるしかないとオーダーし、2人でどんな料理が来るのか予想していたら来たのはマカロニチーズだったりもしたが、まあ楽しく飲んでいた。

しばらくしてキタノの話になった。キタノは2人の共通のフォロワーで、垢転生をするたびにフォロワーが減っていき、今ではついに僕とともなりの2人しかフォローせずひたすら推しアイドルへの熱い思いをツイートしているという”ガチ”なアカウントだ。

前回ともなりと飲んだ時もキタノのことは話題に上がり、謎すぎるし会ってみたいけど出てきてくれなさそうだよね、と話していた。

今回もダメ元で「今から御茶ノ水きて」と連絡したところ、なんと来てくれるらしい。びっくりしたが一生会うことはないツイッター上の概念のままだと思っていたのですごくうれしかった。ただ、今はすでに21時で、キタノは御茶ノ水からけっこう離れたところに住んでるので来たとしてもすぐ終電になってしまうのではないか?本当に来るのか?と、ともなりと話していた。

それはともかく、キタノが来るまで時間を潰さないといけないので、ダーツバーに向かうことにした。僕自身は取り立ててダーツが好きなわけではなく、友達に誘われれば行く程度だが、ともなりは最近職場の同期と賭けダーツにハマってて練習したいらしいので行くことになった。

……が、ググって出てきて近場のダーツバーに向かうと貸し切りで入れなかった。なんかサークルか何かの集まりっぽい大学生くらいの男女が盛り上がっていて無駄に青春コンプレックスを刺激されダメージを受けた。

しょうがないので改めてともなりが検索したところ、秋葉原のほうにまだあるらしいのでそこに向かうことに。しばらく歩いてたどり着いた場所は……メイドダーツバーという魔境だった。いずれメイド喫茶的な場所に一度行ってみたいとは思っていたがいきなりこんなニッチなところとはね。なんかメイドさんと常連らしき客がめっちゃ親しげに会話してて圧倒的アウェー感がある。しかもダーツ盤が埋まってたので端っこの席の座ってひっそりとドリンクを注文することに。メイドさんはこっちには全く絡んでこない。

まあ、しばらくするとダーツも空いたので2人で適当に遊んでいたらキタノからもうすぐ着く時間になったのでお店を出た。しかし、出かける準備に手間取ったのかキタノが着くころにはもう23時である。大丈夫なんだろうか……?ていうか僕はともかくともなりは明日も普通に仕事なんだが……?

駅に行くとキタノがいた。オフ会に来るのは初めてなようで少し緊張しているのを感じる。それはともかく、時間も時間なのでとりあえず終電が何時なのかを聞いてみた。「終電?もうないよ?」マジで?

いや、やりとりや時間帯からうすうす感じてはいたが、キタノは最初から朝まで盛り上がっていくつもりだったよう。いつもの遊び仲間とかならともかく、初対面のフォロワーといきなり朝まで遊ぶってロックだなと思った。いざ会ってみたら話が合わなかったみたいな状況になったら地獄じゃない?こいつらとなら絶対朝まで楽しく過ごせるって確信があったのかな?僕たち2人だけフォローしてるくらいだもんな。ありがとう。ズッ友だょ。まあ、キタノは今ニートなので暇でしょうがなかったんだろうな

合流したあとは、とりあえず閉店間際のゲーセンに行った。シナモンくんがいたのでやってみたら運良く二回で取れた。さらにともなりがシナモンのぬいぐるみを取って僕にくれた。いつもありがとう。キタノはカービィを取ろうとして無限に金を吸われていた。

ゲーセンを出て、このあとどうするかという話になり、だいたいお店閉まっちゃってるよね、朝までやってるところあるかな……と話していたらキタノから「コンビニで酒買って公園で飲むとかでもいいよ」という提案が出た。こいつ本当にロックだな……と思ったけど、実際楽しそうなので僕も賛同しコンビニでお酒を買って公園に行った。

近くにいい感じの公園を見つけて飲み始めた。雨が降り出したが、なんと滑り台に屋根がついているので問題ない。実質居酒屋である。

f:id:rockrokun:20190601012118j:plain
深夜の滑り台で酔っぱらいの相手をさせられるシナモン

酒を飲みながらいろんなことを話した。なんで2人しかフォローしなくなったかも聞いてみたけど、量より質を追い求めた結果とのことだった。言うほど質高いか?

酔った勢いでRyo.Mというアカウントを作ったりもした。 f:id:rockrokun:20190601012607p:plain

ツイッター検索で「あ」と検索して最初に出てきたスプラトゥーンが大好きな大学生をRyo.Mでフォローしてみたが無視されて悲しくなったのでリムった。

3時くらいまで公園でお酒を飲んでだべっていたが、雨の影響もあり寒くなってきたのでどこかに移動することにした。やはりダーツの練習をしたいということでバグースに向かった。そして結局朝までダーツをして、ふらふらになって解散し僕は家に帰って寝た。起きてツイッターを確認したらともなりはちゃんと出勤したようである。社会人偉い。


ひさしぶりに無茶な遊び方をしたけどすごく楽しかった。キタノはもうすぐ引っ越してしまうので、会うのはもしかしたらこれが最初で最後なのかもしれない。それどころか、キタノはよく垢消しをするのである日突然フォロワーから消えて永久に連絡が取れなくなる可能性もけっこうある。一度だけ会ったフォロワーと夜中に公園で酒を飲んだ記憶だけが残る。人生は不思議だ。

とか言って、普通にまた会ってしょうもないことしてそうな気もするけど……。花火したい。