名古屋に行ってきました

先週名古屋で学会があり、人生で初めて名古屋に行ってきました。一週間を簡単に振り返ってみようと思います。

3/11 (月)

学会は火曜日からだったのですが、彼女も仕事の関係で名古屋に来ていたので、彼女に月曜日に有給を取ってもらい、僕は前泊することで二人で一日観光しました。

お昼

名古屋には鉄板の上に卵とナポリタンを乗せた料理があるらしく、ググったら出てきた喫茶 キャラバンというお店に行きました。

f:id:rockrokun:20190317202437j:plain
喫茶 キャラバンでは「イタリアンスパゲッティ」という名前で売られている

B級グルメって感じですが僕的にはかなり美味しかったです。駅ナカのレストラン街とかでもけっこう売ってるお店があったので、名古屋に行く時はおすすめです。

午後

午後はフォロワーに勧められたこともあり、まずは大須に向かうことにしました。

オアシス21

喫茶 キャラバンから大須に向かう途中、変な建物があったので立ち寄ってみました。

f:id:rockrokun:20190317205454j:plain
写真はネットから拾ってきました
僕「ここってもしかして夜に行こうって話してたオアシス21じゃない?」
彼女「え~ちがうよ~」
僕「ちがうか~」

オアシス21でした。

屋上部分は水の宇宙船と呼ばれていて、水が張られています。夜はライトアップされてて綺麗です。

f:id:rockrokun:20190317213114j:plain
夜にも行ったけど写真を撮らなかった

大須

オアシス21に立ち寄った後は、栄を素通りして大須に来ました。僕の彼女は静岡出身なのですが、高校三年生のころは好きなファッションブランドのお店を回るために月イチくらいで大須に来てたらしいです。大須はカオスな街で、東京で言うと秋葉原と原宿と巣鴨が混ざったような雰囲気です。まあ、kawaii文化とオタク文化って実はけっこう接点があるので、共存してるのはある意味自然な流れなのかもしれません。 一番おもしろかったのは、食べ歩き用に唐揚げを売ってるお店がたくさんあって、唐揚げを食べながら歩いてる女子高生がたくさんいたことです。タピオカ飲んだりゲーセンで音ゲーをしたり唐揚げ食べたり大須観音に行ったりしました。

観覧車

しばらくコメダで時間を潰した後、日も暮れてきたので観覧車に乗りました。 f:id:rockrokun:20190317213739j:plain 街中のビルに併設されているのですが、向かいのドン・キホーテの存在感がすごかったです。

矢場とん

夜ご飯は東京にも進出してきた矢場とんに行きました。 f:id:rockrokun:20190317214415j:plain 思ったより上品な食べ物でした。矢場とんが上品なだけかもしれない。

ホテル

彼女を見送った後、予約していたカプセルホテルに行きました。 カプセルホテルに泊まるのは初めてだったので緊張しましたが、なんとかなりました。もっとこの世の終わりのような場所を想像してたけど普通に綺麗だった。

3/12 (火)

今日から学会です。午前中は学会に参加して、お昼はそのまま同じ研究室の人たちと名古屋大学の学食に行きました。 午後もいろんな研究の発表を聴いて、最後はスポンサー企業の人たちと話す機会があり企業ブースでいろいろ聞きました。 夜は学会の有志によるフットサル大会に参加しました。一応サッカー部だったのでそれなりに活躍し、ゴールも二点決めました。でも体力がもう皆無なのに全力で走ったせいで本当に死ぬかと思った……。 その後はフットサルに参加した人たちの懇親会で風来坊というお店に行き、手羽先や味噌串カツを食べました。スポンサーがついててフットサルも懇親会も無料で最高だった。

ホテル

学会中はAirbnbで予約した民泊に留学生二人と泊まりました。けっこう快適でした。隣のベッドで留学生が彼女とビデオ通話していて文化の違いを感じました(僕は恥ずかしくて絶対できない)。

3/13 (水)

今日も学会です。初日は朝が遅めなのですが、二日目からは普通に8時半からとかなので起きるのがつらい。

この日はお昼に一人で喫茶マウンテンに行きました。 f:id:rockrokun:20190317221407j:plain そして甘口抹茶小倉スパを食べました。 f:id:rockrokun:20190317221505j:plain 正直僕は二郎系も完食できるし、甘い物大好きだし、わりとなんでも食べるのでいけるだろうと踏んでいたのですが、全然無理でした。大量の生クリームが脂っこすぎて厳しい。美味しいとも全然思えないので食べててだんだん悲しくなってくる。そもそもよく考えると、僕は甘いものは好きだけれど、生クリームはそんなに好きじゃなかった……。生クリームが好きで、かつ生クリームが生暖かくても平気な人じゃないと厳しいと思いました。でも一度は口にしてみたいと思っていたのでよかったです。

全体の懇親会があったので参加しました。同い年で起業してる人に会った(この人には去年も会った)り、僕と同じ大学の同分野の他研究室にも同学年で起業してる人がいると聞いたりして、みんなすごいな~と思いました。起業はともかく、僕ももっと活動的な人間になりたい……。

3/14 (木)

お昼に無理やり時間を作って留学生三人と一緒に名古屋城に行きました。でも天守閣が工事中で入れなくて悲しかったです。名古屋能楽堂というところでいろんなお面を見たりもしました。

夜は若手限定の懇親会に行きました。企業の人にいろいろ聞いたり、インターンの時一緒だった人と就活つらいという話をしたりしました。

懇親会の帰りに一駅分歩きながら彼女と通話しました。何を話していたのかはほとんど覚えてないです。電車のホームで「電車が来たから切るね」と言ったら「好きだよ」と言われて、隣に人がいたので「ありがとう」とだけ言って切りました。留学生だったら普通に返してたんだろうなあ……。

3/15 (金)

学会最終日です。この日もお昼に無理やり時間を作って留学生たちと熱田神宮に行きました。留学生の一人がいつの間にかおじいさんに絡まれていて、なぜか流暢な英語と日本語を交互に話すおじいさんに熱田神宮の説明をしてもらいました。

夜は研究室のみんなでひつまぶしを食べました。めちゃくちゃ美味しかったです。

3/16 (土)

この日は帰る日です。ほんとは喫茶店でモーニングを食べたかったのですが、疲れていて10時まで寝てしまいました。結局、お昼に留学生と二人(もう一人は用事があって先に帰った)で味噌煮込みうどんを食べて、おみやげを買い、赤福を買い、ホワイトデーのお返しを買い、ポケモンGOレックウザを捕まえて帰りました。帰りの新幹線でシンカンセンスゴクカタイアイスを食べました。赤福も食べました。赤福大好きなんですよね……。でも昔よりは好きじゃなくなったかも。甘いものがそこまで好きじゃなくなるの、歳を感じる……。

東京に帰ったあとは、一度自宅に戻って荷物の整理をし、少し休んだあと彼女の家に行ってホワイトデーのお返しを渡しました。赤福も食べさせてたらダイエット中だからもう食べさせないでと怒られました。