日記 2021/10/16

二日前の日記です。

 

午後 13時 髪を切る

 

だいぶ髪が伸びていたので、地元の美容室に行きました。いつも同じ美容師さんを指名させていただいているので今回もそうしたのですが、この人は絶対に彼女の話題を振ってくるので、別れましたと言わなければならないという試練があります。絶対に気まずい空気になるので行く前から憂鬱でしたが、その状況を打破するために秘策を考えておきました。直後に別のインパクトのある話題を出してそっちに乗っかってもらうというものです。そう、僕にはコロナにかかったという必殺の話題があるので、今ならこれを出すだけでどんなコミュニケーションも乗り切れます。コロナにかかっててよかった~!!(実際には体調に異変が起きまくって最悪だったのでみなさんはかからないように気をつけてください)。

 

美容師「彼女さんとは最近どうなんですか?」

僕「実は別れちゃったんですよ」

美容師「あ…そうなんですか…」

僕「(ここだ…!)はい、コロナにもかかっちゃうし、いろいろありましたね」

美容師「そうなんですか!?重症化しなくてよかったですね…」

僕「(勝ったな…)ほんとに、味覚障害とかも起きなかったんでそこは良かったです」

美容師「よかったですね~。彼女さんとは同棲されてたんでしたっけ?」

僕「(話題を戻された…)」

 

今日もコミュニケーションに敗北しています。

 

午後 15時 フォロワーに会う

 

元々この日は夜に映画を見るつもりだったんですが、それまでどうしようかなと前日に考えていたら、フォロワーが新宿に行くとツイートしていたので、会えるか聞いてみました。遊戯王の大会に出るつもりで、終わるのが15時ごろだからその後なら…とのことで、ちょうど僕も新宿に着くのがそのくらいだからひさしぶりに会おうという話になりました。

元々このフォロワーは岡山に住んでいて、僕が3年前に学会で岡山に行った時に一度会ったことがあるんですが、就職を機に東京に引っ越してたらしいです。全然知らなかった…。

コメダで仕事や趣味や猫の話をしました。お互いプログラマーになったので仕事の話もけっこう盛り上がるんですよね。まあ、だいたい会社爆発しないかな…みたいなことばっかり言ってた気もしますが…。10年くらいフォローしてますが、当時は高校生だった僕らがこうやって社会人になりしかも同業者だということは感慨深いです。

 

午後 18時 映画を観る

 

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を観ました(二回目)。

個人的にすごくおもしろかったのでそのうちもう一度観たいと思ってて、ちょうど池袋のグランドシネマサンシャインで二週間限定で再上映するというので観てきました。新宿とか立川でもまだやってはいるんですけど、平日しか上映してないんですよね。

とにかく映像と感情が押し寄せてきてすごい映画なので、おすすめです。ただ、できればアニメから見てほしいんですが、今サブスクにないんですよね…。総集編映画を見てから今やってる新作を観るというのが現実的なところでしょうか。

 

 

ひさしぶりに家の外に出て遊びましたが、とても楽しかったし、気分転換にもなりました。やっぱりたまには外に出ないとだめだな~と改めて感じました。