メリークリスマス2

今日はクリスマスだけど、そんなことはおかまいなく研究室のゼミがいつも通りあった。普段より少し早くゼミが終わり、研究室に戻って後輩と少し研究の話や雑談をした後、僕は帰る用意をはじめた。

「じゃあ僕はもう帰って半額のクリスマスケーキでも探しに行こうかな」

すると、後輩も立ち上がってこう言った。

「え、駅前のスーパーとか行きます?自分も売れ残りのチキンとかないか見に行こうと思ってたんですよね」

「おお、じゃあ一緒に行こうか」

僕達は研究室を出て、大学のすぐそばにあるスーパーに向かった。位置関係としては大学の隣にスーパーがあり、その向かいに最寄り駅がある。僕はあまり利用しないが、品揃えがコンビニよりは豊富でちょっと安いので人によってはよく使うお店だ。

「まあ、あそこのスーパーにクリスマスケーキがある感じはあまりしないけどね」

「そうですね……まあ行くだけ行ってみましょう」

店内に入ってみると、すぐにクリスマスチキンのコーナーは見つかった。残念ながら安くはなってないようだ。

「製造日は……普通に今日ですね」

「消費期限は明日の朝五時だし数時間後には安くなってそうだけど、まだだったね」

チキンを離れて店内をぐるっと一周してみたが、ケーキは見当たらない。

「なさそうだね」

「一応店員さんに聞いてみましょうか?」

「え、うん、ありがとう」

後輩はすぐに店員さんに話を聞きにいった。普段はおとなしい後輩だけど意外とアグレッシブだ……ケーキ好きなのかな……。

クリスマスケーキはやはりなかったのでスーパーを出てコンビニに向かうことにする。駅に向かって左にある商店街のファミマとドラッグストアがある。

「さっき調べたんだけどさ、今年のファミマのケーキは事前予約だけらしい」

「まあ行ってみましょう」

「うん」

一応行ってはみたものの、どちらもクリスマスケーキの影はなかった。

「近年はクリスマスケーキの安売りを見つけるのも難しくなったねえ……僕はここでご飯食べて帰るつもりだけど、君はどうする?」

僕が言うと、後輩は

「僕はまだ探します。あっちのほうにたしかコンビニありましたよね?」

と言った。

「うん、でもあっちもファミマじゃない?」

「いや、二軒あってひとつはセブンだったような……」

「あっそうだったんだ、じゃあ行こう」

「でもちょっと遠いですね、どうします?」

「いや、行こう。クリスマスケーキを探しに」

僕は心底ケーキが食べたい気持ちになっていたし、それは後輩も同じようだった。聖なる夜に売れ残りのケーキを求め徘徊は続く。

歩いている間はゲームの話をしていた。後輩がシャドバをやってることを知ってたので、自分もプリコネコラボをきっかけにひさしぶりにやったことを話した。

「プリコネ僕もちょっとやってましたよ、レベル50くらいまで上げて飽きてやめましたけど」

「僕もやめたいよ……毎日つらい思いをしながらがんばってプリコネしてる。今って最新話までストーリーが全ユーザーに開放されてて、最新話まで読まないとイベントに参加できない仕様になってるんだけど、おかげで昨日はひたすらストーリーをスキップする作業で一時間を失った」

「やめたらいいんじゃないですか……?」

なぜ人は苦しみながらソシャゲをやるのか。これもまた主が我々に与えた試練なのかもしれませんね……。

セブンイレブンにつき、店内をくまなく見たものの、ここでもクリスマスケーキを見つけることはできなかった。

「ここもだめだったね」

「僕はもうマック食べて帰ります」

「じゃあ僕もそうしようかな」

昨日もマックを食べたけど、クリスマスに2夜連続でマクドナルドを食べるというのもきっと主の思し召しなんだと思う。

「何食べるの?」僕は後輩にたずねてみた。

「僕はいつもチキンクリスプ2個と水ですね」

「いつも!?」

「これが一番コスパがいいんですよ」

「たしかに……たしかに……?」

この後輩はお金がもったいないからと研究室の集まりもよく欠席している人(別に浮いてるから行きたくないわけではなく、純粋にお金を使いたくないため)なので、まあ当然のムーブと言えばそう。僕も雑な食生活をしてないでもっとストイックな節約生活をするべきなのかも……。

チキンクリスプは野菜も入ってるしお肉もパンもあるから栄養は完璧ですよ」

「それは人によって意見が分かれるところだろうね」

後輩は早晩身体を壊すと思う。

 マクドナルドに着いて、僕は少し迷ったあとチーズデミグラスグラコロのセットを注文することにした。節約は明日からがんばろう、今日はクリスマスだからね。

後輩は迷うことなくチキンクリスプ2個と水を注文していた。