2017-01-01から1年間の記事一覧

日記(2017/12/02)

ひさしぶりに日記を書くよ〜 午前中にパスポートの申請に行こうと思って9時くらいには起きたんだけど気づいたら午後になってた。午前何やってたか全然思い出せん……とにかく14時くらいに池袋についてパスポートセンターに行った。申請書を書き終わってから証…

蚊、許せねえ

左膝の内側がめっちゃかゆいです。蚊、許せねえよな……? いつもポエムだいすき!みたいな感じでやらせてもらってますけど、もしも神様になったらたぶん真っ先に蚊を絶滅させると思います。世界平和よりそっちが先ですよ。人間は気が済むまで殺し合っててくれ…

最高の夏2017

今日はフォロワーと遊びました。 ふたりともおちゃめさんなので、両方かなり予定時刻より前に到着していたにも関わらず、会えたのは集合時間を5分くらい過ぎてからでした。初めて会ったわけでもないのに……。 とりあえずお昼を食べようということになり、フー…

浮沈子

進捗がだめですね~~~ 昨日で夏期講習のバイトが終わったので試験まであと一週間これからがんばるぞ!って気持ちだったんですけどうまくいきませんでしたね……。 ていうかもう自大の院は内定出てるんだしもうそれでよくない?って気分になってます。新しい…

プライオリティ

今日は研究室に一冊本を置きっぱなしにしていたので取りに行った。ついでに院の志望研究室の教授に院試の合否のことと専門書の誤植と思われるところを質問しにいこうと思っていたが、あいにく自分が大学にいるあいだは研究室にいなかった。しょうがないので…

こんにちは〜

今日は大学院入試の試験を受けた。 明日も10時から面談があるのでブログなんて更新していないで寝たほうがいいのだが、睡眠が苦手なのでつい後回しにしてしまう。昨日も1時に布団に入って2時半くらいまで眠れずつらかった。それでも試験開始15分前には到着で…

『砂の惑星』 感想考察

本当は歌詞に沿って全て解釈しようと思ったのですが、どうしても不明瞭な部分がいくつかあり、またこれからインタビュー等でわかることもあるだろう、ということでとりあえずは僕が感じた考察とも感想ともつかないものを殴り書きしようと思います。 ・歌詞の…

ユリ熊嵐の魅力、あるいは感想(ネタバレなし)

放送されてからもう二年以上が立ちますが、いまさらユリ熊嵐を観ました。 すごくおもしろくてkindleでコミカライズを読みコンプリートガイドもポチって到着を待っているほどなのですが、世間的にはほぼ終わったコンテンツになっていてさみしいのでここで語ら…

勉強してない/(^o^)\

もしもし。ろくろです。 大学院の願書をやっとひとつ発送しました。お金振り込んで~成績証明と卒業見込証明書もらって~返送用の切手用意して~あちこちに名前と住所と大学を書いて~っていう大学受験でおなじみの手続きに加えて、大学院受験では配属を希望…

人生はつらく理不尽で厳しい

もしもしこんばんは。ろくろです。 今日はひさしぶりに高校のときの弓道部の友達と会いました。ひさしぶりと言っても春休みの時に旅行に行ったので三ヶ月ぶりくらいですけど。 僕の代の弓道部は男子4人の女子2人で計六人で、そのうち一人はめったに集まりに…

犬 かわいい

もしもしこんばんは。ろくろです。 僕はよく大学の図書館にいるんですが、席から図書館の前が見えるのでぼーっと眺めてたりすることも多いんですよね。で、今年の四月くらいからだったか、午後になると図書館の前に犬と飼い主たちが毎日集合するようになった…

豚カルビ弁当

もしもしこんにちは。ろくろです。 今日はずっとゲームをしてた気がします。一応午後にちょっとだけ図書館に行って勉強したけど隣にカップルが座ってきてムカついたので帰りました。今は試験前じゃないから基本的にみんなひとつずつ席を空けて座ってるんです…

ひとりファミレス

今日は初めてひとりファミレスをした。 友人も多く彩り豊かな毎日を送っているキラキラした若者のみなさんにはファミレスに1人で行くなんて何かの罰ゲームでなければ縁のないことだろうけど、意外と1人でファミレスに行く人は多い。これはツイッターで知った…

月曜日は塾

今年度は一応受験ということでバイトを週一に減らしてもらっていて、この月曜日だけバイトがある。 去年までもバイトがある日はなかなか他のことに手をつける気にはならなかったけど、今はバイトのある月曜日とゼミのある水曜日以外はニートと同等の生活を送…

やあ

ブログのタイトルは、最初は萩原朔太郎の心から取って「あじさいの花」とか「夕闇の園生のふきあげ」とかにしようと思ったが、どうも締まらないしさらに短く「あじさい」にしてみたら50代の専業主婦のおばさんがやってるブログみたいな趣が出てしまった。そ…

あああああああああああああああああああああああああああ

嘘日記を書いてみたい。 本当は全然起こっていない日常をあたかも実際にあったかのように書く。なにしろ事実に縛られないのだからきっとすごく楽しい。「その人の身に現実に起こったことである」という事実はノンフィクションの強みだけど、「その人が考えた…

自転車

バイト先の社員から中古の自転車をもらって次の日に鍵を失くして乗れなくなった……と思って、そのうち自転車屋でつけかえてもらわなきゃなあ、と思っていたのですが、普通に鍵置きにありました。自分でも意味がわからない……。 しかし僕の性質からいって、遅か…

上野で遊んだ日記

今日はTOEFLのために早起きしたのでねむかった。 スピーキングセクションが全然うまく喋れなくてThough some people may disagree, I believ[Test End]ってなったり、リスニングとの複合問題でまず聴き取ることができなくて60秒間沈黙してたりした。日本語で…

結婚

こないだ高校の友達と6人で旅行してきたが あんまり記憶がない 一泊二日だったしどこにも出かけなかったからだと思うんだけど 宿について、お風呂に入って、夕飯たべて、人狼して、ワードウルフして、 寝たのは朝6時くらいだった 結婚についての話をけっこう…

サンリオピューロランドに行ってきたよ日記

もう4日も前の話になってしまったけど、サンリオピューロランドに行ってきました!!!!!!!!! ひとりで行こうと思っていたら会ったこともないツイッターのフォロワーが一緒に行くと言い出して男二人で地獄のサンリオピューロデートに…… 京王多摩センタ…

名前の由来

僕の家では「はち」という名前の柴犬を飼っています。 そして、地域柄なのか住んでいる地域には柴犬が多く、近所に「なな」という名前の柴犬が二匹もいてよく間違われます。 そこで、新しいハンドルネームを考えている時に、弟が、僕の家で飼っている犬の名…

日記1

朝はだいたい気分が最悪だ。目が覚めると、まず自分がひとりだということを改めて実感する。次に、今日の予定のことを考え、きっと今日もうまく行かないだろうと思い、憂鬱になる。これは根拠のない否定ではなくて、僕はこれまでにおいてたいていの場合、も…

ハローワールド

こんにちは、はじめまして、ろくろくです。 僕は大学生です。あまり明るい性格ではありませんが、全てに絶望しているというほどでもないです。ときどき、何かに傷ついたり、何かを思い出したり、あるいは何の理由もなしに、急に足を踏み外したときのようにふ…

進路

もうすぐ期末試験がはじまる。 英語かフランス語を落とすと留年する。必修であるチームプロジェクトを落としても留年する。あと専門選択(4科目)を全部落とすと留年する。 こう書くと危なっかしいような気もするが、語学は流石に今期はほとんど出席してい…