ろくろの2019年よかった曲10選

2019年に発表された曲の中でよく聴いたな〜という曲を中心に10曲を選んでみました。さらに、その後10曲以外でこれも良かったという曲をリストアップしました。

よかった曲10選

一応動画の投稿日付順に並べましたが、発表された日は前後してるかもしれません。

1. DECO*27 - 乙女解剖 feat. 初音ミク

OTOIRO体制になって初めて発表した曲。前作のアルバム『GHOST』の曲はわりとゴリゴリでアップテンポなボカロ〜!って感じの曲が多かったけど、昨今のボカロ界隈の流行りを汲んで(?)ちょっと遅めのテンポでおしゃれな音使い。妄想感傷代償連盟とかこれとか、DECOさんの進化を感じる。歌詞はいつものDECO*27で、僕らボカロ世代のメンヘラにとってバイブルであり続けている。MVも良い。

2. King Gnu - 白日

King Gnuはちょうどこの曲が発表される前くらいによく聴いてたので、これもMVが投稿されてすぐに聴いて最高だと思いました。全体的にPrayer Xを彷彿とさせる曲だけど、白日はPrayer X同様静かな冒頭のあと、白日だとAメロ井口のファルセット->Bメロ常田の拡声器->サビで井口が地声になる、という段階を踏むことでうまくサビまで盛り上げていっててサビでみんなかっこよ…となる仕組みになっています(たぶん)。歌詞もサビまではぼやくような話しかけるような口調だがサビに入ると断定調になりかっこいいパンチラインが続いています。ていうか、Prayer XはMVが怖すぎる。泣く。それはともかくこの曲、邦ロック界では大いにウケるだろうと思っていたがまさかこんなに売れる曲になるとは思いませんでした。米津とかヒゲダンもそうだけど、AメロBメロサビさえ存在してればあとはわりとなにやっててもメジャーシーンでも許容されるようになってる感じがします。井口はSrv.Vinciのころのビジュアルに戻ってくれませんか……?

3. ヒトリエ - SLEEPWALK

これから盛り上がっていくバンドだと思っていました。SLEEPWALKも、この曲が公開された日からずっとすごく良い曲なので聴いてみてください。

4. Billie Eilish - bad guy

今年の頭に大ブレイクしたBillie Eilish。アルバムの始まり方がいいですよね。めっちゃリピートした。なんでこんな一生聴いていられるのかはよくわからない。

5. Marshmello - Here With Me Feat. CHVRCHES

そこまで人気出なかったけど僕は好きな曲です。歌詞がいいよね。歌詞の各節の最後が毎回”'Cause I need you here with me”(和訳すると”私はあなたがここに必要だから”)(意訳すると”私はあなたがここにいてほしいから”)になってるんですが、最後までは「あなたがここにいてほしいからいつも息が苦しくなる」とか「あなたがここにいてほしいから毎晩眠るのが難しくなっていく」と、あなたがいなくてつらいという意味合いなんですが、ラストは

Can I tell you something just between you and me?

(私とあなただけの間だけで話したいことがあるんだけどいい?)
When I hear your voice, I know I'm finally free

(あなたの声を聞くとき、私はついに自由だって知る)
Every single word is perfect as it can be

(すべての言葉がこれ以上ないほど完璧だ)
'Cause I need you here with me

(私はあなたがここに必要だから)

となって、同じフレーズだけど状況が反転しています。MVでもこの流れが反映されてていいものになってます。

6. ナナヲアカリ - オトナのピーターパン

僕はもう10年くらいずっとピノキオピーが一番好きなボカロPで、ナナヲアカリもけっっこう好きな歌手で、このMVのイラストを描いてるぬくぬくにぎりめしさんも好きでこのあいだコミティアで画集を買ったくらいなのですが、三人が合わさり最強に見える曲。歌詞は大人になるから社会に出てしっかりしなきゃいけないけど怖いよ〜って感じの内容です。怖いよ〜〜

7. でんぱ組.inc - ボン・デ・フェスタ

人生には出会いや別れや物語のエンディングになるような出来事がいくつもあるけど、死なない限り必ず人生はその先も続いていくんだよな、ということを個人的によく考えるんですが、今のでんぱ組がこの曲を歌うことは重みがあっていいなと思います。衣装も可愛い。亀は怖い。

8. 馬と鹿 - 米津玄師

米津玄師自身もブログでスランプで苦しんでると言ってましたし、僕もこの曲を超おすすめとは言いませんが、それでもやっぱり聴き応えはありよく聴いていたので選びました。ほんとは『海と幽霊』を選びたかったのですが、元ネタの『海獣の子供』を原作も映画も見てないのでやめました。海と幽霊は「叫ぼう 今は幸せと」というフレーズともちろん「大切なことは言葉にならない」が好きです。たぶんこのフレーズでたいていの人は星の王子さまを想起すると思うし、米津玄師もそれを意識してると思いますが、一方で”言葉にできないものがある”というのは1stのころから米津玄師がよく扱うテーマでもあるので、それもふまえて歌詞やメロディを味わうと楽しいかも。

9. 金森まりあ (cv.茜屋日海夏) - シアワ星かわいい賛歌

 宗教音楽ですね。知らない方のために軽く説明すると、プリチャンという女児向けアニメのキャラクター、金森まりあさんの持ち歌です。金森まりあさんは全てはかわいいという信念を持っていて、本人やかわいい向上委員会の活動を通じて布教に努めています。

二番のサビはこんな感じです。

一富士二鷹三かわいい♡
夢見るパワー あら!かわいいね♡【いいね♡】
五ゾウ六プに超かわいい♡
この地球♡すごい♡丸い♡かわいい♡【かわいい♡】

 この意味がわかりますか?かわいいですよね。

 

10. Lanndo - 祈りは空っぽ

 ボカロPぬゆりが自分で歌うときの名義である、Lanndo。二曲目の『祈りは空っぽ』は『命ばっかり』の系譜で、ネガティブな歌詞にだるそうな歌声、キャッチーなメロディの組み合わせが好きです。

選外 - 惜しくも10選から漏れた曲たち

米津玄師 - パプリカ(カバー)

スピッツ - 優しいあの子

ピノキオピー - 内臓ありますか

ピノキオピー - 恋の恋による恋のための恋

ピノキオピー - アルティメットセンパイ

Billie Eilish - bury a friend

大森靖子 - VOID

PSYQUI - 私が必要なんでしょ?ft. such

女王蜂 - Introduction

久川凪 and 久川颯 - O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

End of the World - Lost ft. Clean Bandit

DIVELA - すすめ!さいつよ堕天使 feat.音街ウナ

Will Smith - Friend Like Me (from Aladdin)

Base Ball Bear - いまは僕の目を見て

@ほぉ~むカフェ - あいこめ♡フォーエバ

MARETU - しう feat. 初音ミク

YOASOBI - 夜に駆ける

わーすた - 遮二無二 生きる!

ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた

本城香澄 (cv: 岩橋由佳) - せーので跳べって言ってんの!

ツミキ - ヒウマノイドズヒウマニズム feat. 初音ミク

Ayase - ラストリゾート feat. 初音ミク

Ayase - 幽霊東京 feat. 初音ミク

くじら - 金木犀 feat.Ado

Kygo & Whitney Houston - Higher Love

Mrs. GREEN APPLE - インフェルノ

須田景凪 - veil

Eve - レーゾンデートル

Fling Posse - Strlla (fromヒプノシスマイク)

椎名林檎 - 公然の秘密

RADWIMPS - グランドエスケープ feat.三浦透子