五反田

どこかに行きたいけど場所が思いつかない〜ってツイートしたらフォロワーに「そういう時は適当に電車に乗ると楽しいよ」と言われたので、昨日さっそく電車に乗りました。 とはいえ、最終的な目的地は大学に決まっていたので、別ルートを通って行ったことのない街でお昼を食べてから大学に行こう、と決めてルートを勘案し、五反田でお昼を食べてから東急池上線で洗足池に行き、洗足池公園を抜けて大学に向かうことにしました。五反田に行くのも東急池上線に乗るのも洗足池公園に行くのもはじめてなのでワクワクですね。

五反田は僕にとって思い出深い場所です。2000年、僕がまだ幼稚園生だったころ、僕は父親に連れられて野球の巨人中日戦を見に行きました。当時巨人はマジック1で、この試合に勝てば優勝決定だったので、父親の影響で巨人ファンだった僕は優勝が決まる場面を見られるかもしれないとワクワクしていました。 しかし、巨人打線は全く点を入れられず、0対4のまま試合は9回裏へ。父親も「明日も幼稚園あるし、もう帰ろうか」と言い始めましたが、僕が最後まで見ると言い張ったため残ることになりました。 すると、最終回になった途端に今までが嘘のように巨人打線はヒットを連打し、ついには満塁ホームランまで出て同点に追いつきました。 異様な興奮と熱狂に包まれた東京ドームで、打席に立ったのは二岡智宏。ファンの期待を一心に背負った彼は見事にサヨナラホームランを放ち、このとき二岡智宏の名は僕の心に深く刻まれました。

8年後、二岡智宏は怪我で二軍落ちしてる最中に五反田の9800円のラブホテルで不倫していたことが発覚し、丸刈り姿で謝罪したあと他球団に移籍となりました。このとき五反田の名は僕の心に深く刻まれました。