テキスト

モチベーションが死んでて何もやる気でないのでブログを書きます。

 

みんなはテキストサイトって知ってますか?

2003年くらいまでのweb黎明期に流行っていた、おもしろい文章を日記風に書く個人サイトのことです。

ARuFaの日記ってたぶんみんな知ってると思うんだけど、あれをブログではなく個人のホームページで、しかも画像や動画を使わずテキストのみでやる感じです。

 

僕がインターネットを見始めたのはブログが流行り始めテキストサイトが廃れ始めたころだったんですが、友達に勧められてテキストサイトを読んだことがあって、めちゃくちゃおもしれェ……って思いました。そして俺も書きてェ……となりました。

 

小中学生の男子はおもしろいやつが一番偉いみたいなところありますからね。

 

なので、僕が中学二年生の時にただひとつ、”おもしろい文章を書く”ことを目的としてブログをはじめました。

なにか面白いことはないか?日常を面白おかしく書くにはどうすればいいんだ?と毎日毎日考えていました(毎日更新してたからね)。

 

今となっては僕にとってブログはどちらかと言うと思い出の記録や自己表現の場ですが、たまに昔の自分を思い出してあの頃みたいにシンプルに生きれたらなって思います。いや、よく考えるとあの頃もかなり死にたい毎日だったのでやっぱいいです。

 

でもやっぱり僕がブログを書くのって人に読まれたいからっていうのが大きいんだろうなあって最近思います。僕、何度か日々勉強したことを記録するブログみたいなのをやろうとしてるんですけど、一度も続かなかったんですよね。一方で、研究室内のドキュメントとかまだウェブ上に情報がないツールの使い方の記事とかは書けるし書くの楽しいんですよ。これって結局、僕は書くことが好きなんじゃなくて、書いたものを誰かが読んでくれることに喜びを感じてるんだなあって。

 

ブログもっと書きたいな……。