新生活

お題「#この1年の変化」

 

僕にとっては、コロナによる変化を抜きにしても多くの変化があった一年でした。

 

まず、無事に大学院を卒業して4月から働き始めました。入社直後から降るリモートワークだったので未だに二回しか出社したことがありませんが……。

学生の頃の研究室でもずっとプログラミングしてて、仕事でもほぼプログラミングしてますし、なんなら学生のころも学校が遠くて行くのが面倒で週2,3日は自宅で研究してたので、リモートワーク自体にあまり変化は感じません。ただ、ミーティングも対面からリモートに変わり、うちのチームはビデオもオフでやる風潮なので、毎日ルームウェアで過ごしてます。以前、入社してしばらくの時に上司との1on1ミーティングで服装の話になって、今パーカー着てますと言ったら「一応襟付きの服装のほうがいいかもね」と言われたのが懐かしいですね。今は毎日パジャマ着てますよ。

 

11月には実家を離れて祖父母が昔住んでいた空き家に住み始めました。

東京の東の端っこにある葛飾区から西にある東村山市に引っ越したので、行ったことのない場所にいろいろ行けて楽しいです。僕は町並みを見るのが好きなんですが、ごちゃごちゃした下町である葛飾区周辺と、やや田舎の多摩地域では、発展の仕方がだいぶ違います。今住んでるところではほとんどの一軒家に車があり、お店も車道に面した路面店が多いです。スーパーへの買い出しなども車を使う人が多いようです。葛飾区はあらゆる人間が交通手段に自転車を使うため、赤信号でも一切速度を落とさず通過するおばちゃんやヨロヨロすぎて進行方向が全く予測できないおじいちゃん、海を渡る鳥のように列をなしてこちらに向かってくる少年の軍団などが自転車に乗って狭い路地や入り組んだ道の死角から襲ってくる魔境になっており、それと比べると文明を感じます。東村山市自転車道も整備されていて、自転車を使うとしても爆速で向かってくる自転車に衝突する危険が低いので、そこもいいですね。

 

あと、最近大学時代の知人友人とよくDiscordで話すようになりました。

もともと大学時代からPCゲーが好きな人達の界隈があり、僕も面識はあったのですが、大学では一緒に遊んだりすることはあまりありませんでした(界隈の中の一人のBくんとはけっこう仲良くて一緒に遊んでましたし、他の人とも会えば話すけど普段一緒にいる面子ではないくらいの距離感)。

彼らは毎晩Discordのサーバーに集まってゲームをしたり雑談したりしていて、僕もそのサーバーに参加してはいたのですが、ある時なんとなく通話に参加してみたらAmong Usをやりたいが人数が足りないという話になり、ちょうど僕も別界隈のCくんとAmong Usやりたいけど人集めるの大変そうという話をしていたので、一緒にやることになりました。

ところで僕とCくんとはDiscordの別サーバーで毎週勉強会をしていたのですが、Among UsをやっているとBくんが「最近勉強会をやっているらしいけど自分もやりたい」と持ちかけてきて、じゃあ何かやろうとそこで他にも参加したい人はいないか募集をかけたところ、6人ほどで毎週集まって各々が今週学んだことを披露したりしなかったりするようになりました。

そういう経緯もあって僕もゲームPC界隈の人と随分仲良くなり、不思議な縁もあるものだなあと思いながら時々一緒にゲームをしたり雑談したりしています。

それとは全く別に大学のころから仲が良かったDくんもなぜか最近毎週金曜日になると「マリカやろう」と連絡をしてくるので共通の友人も含め3人で毎週マリカをやっています。桃鉄を買ったと言っていたので来週は桃鉄になるかもしれません。彼は中国に一年留学をしていたのでまだ学生で、今は卒論で忙しいはずなんですが大丈夫なんでしょうか?