社会人になって三ヶ月が経った

大学院を卒業し4/1に入社してから三ヶ月が経った。

明日から”見習い”の称号がなくなり、普通の平社員扱いになる。

研修も今日が大詰めで、二ヶ月続いた大掛かりな研修プロジェクトの最終発表も無事終わった。しんどかった……。

とはいえ、明日以降もOJTとしてしばらくは簡単な業務を振られる期間が続いて、本配属が決まるのはまだずっと先らしい。コロナの影響もあるので希望するポジションに配属されるか心配である。有能さをアピールしなければならないんだけど、有能アピールみたいなことをするとその後反動で死にたくなるんだよな……。

来週は学生時代に投稿した論文のバーチャル質疑応答もやることになっていて、そのための準備をしなければならないのでまだ時間的・精神的に余裕ができるのは先になりそう。つらい……。

まあ、なにはともあれ三ヶ月フルタイムで働いただけでも偉いと思う。実家暮らしだしコロナなのもあって外出ないし物欲もそんなにないしですごい勢いで貯金が増えてびびる。