男女の非対称性(あるいは女子大生の意味不明さ)

僕の大学は非常に男性の率が高く、一般的なキャンパスライフとは男女の機微も少し違っているように思います。

たとえば、今日僕は体育だったのですが、グループの中に1人女の子がいて、練習の時に余って、僕のいる卓球台の近くにぼんやり立っていました。当然、声をかけなければ、と思うのですが、声をかければ周りの男たちに反感を買うかもしれないし、女の子自身にも下心と受け取られて嫌な顔をされるかもしれない、そもそも僕としたって嫌でも数少ない女子ですから全く意識しないというわけにはいきませんし……いや、そうはいってもこのまま放っておくよりはよかろう、余計なことは考えずに一緒にやりませんか?と声をかけよう、などと逡巡した結果、ふと思いついたように声をかけました……。

さて、このときこの女の子は実際どう思っていたか。それが気になるのです。これが男女比半々であればともかく、うちの大学にいる以上、仮に彼女がスーパーゆるふわ生物だったとしても自分の希少価値を少しは理解しているはずです。はたして、「相手が意識せざるを得ないこと」を意識しているんでしょうか。もしくは、環境に適応して何も考えていないんでしょうか。反応を見る限り、男慣れ著しいという感じではありませんでしたが……。難しいのは、ここにどうも男女の非対称性があるようです。一般に、大学生男子は異性をめちゃくちゃ意識しています。僕は普段あまり意識しないほうではありますが、それでも異性を全く意識していないと言ったら嘘になります。そして、僕の知る限りの一般的な大学生男子というのは、常に異性を品定めし、つきあいたい、セックスしたいと、まるでゲームソフトの商品棚を眺める小学生みたいなものです。それはそれとして、女子大生というものは僕らと比べるともっとスマートに生きているように見えます。そして意味不明です。彼女らは、深く自分と相手の立場を理解し上手に立ち回ってるように見える一方で、唐突に利害からかけ離れた行動をとったりします。男として意識してないと言った一週間後にはセックスしてたりします。男は非常に本能に近いところで行動しているのに対して、女は一度思考をブラックボックスに入れてから行動につなげているかのようです。

つまり、僕が言いたいのは、仮に僕がこの大学の女子であれば、異性に意識されていることを意識するが、男女は非対称的で、僕とは違う思考回路を使うようなので、女子が何も意識していないのか、意識しているのか、意識されていることを意識しているのか、何も意識していないふりをしているのか、何も意識していないと思い込んでいるのか、僕には想像し得ないということです。まあ、どうでもいいんだ、相手の心のうちがわからずとも、好きか嫌いか、それだけさ、僕だって、ただの男だ。