日記:すきやきがすきや

今日は午前中にゼミに出たあと、前から行きたいと言っていた食堂に同期と行きました。

tabelog.com

鍋定食の店って書いてあるし定食を頼もうかとも思ったのですが、なんとなくすきやき丼を食べました。おいしかったです。僕たち以外誰も客がいなくて、大丈夫なんだろうか……と思いました。

午後は授業に一コマ出ました。授業は半分くらい寝てました。今朝は1時に寝て9時に起きるつもりが眠れないし起きてしまうしで2時ー7時の5時間睡眠になってしまっていたので……。でも内容はだいたい知ってることだったしレジュメも配られたので大丈夫だと思います。授業に出た以外はひたすらレポートを書いていました。クオーターの変わり目なのでいろいろレポートが出ているんですが、今日は全部リーダーシップ道場に時間を持っていかれました。絶対にいつかこの講義を滅ぼしたい。

20時くらいに研究室を出て帰りました。行き帰りの電車では、ずっとドストエフスキーの『罪と罰』を読んでいました。まだ序盤ですが、これは僕が好きな小説のひとつになるだろうな、という予感がしています。

帰宅したあとはしばらくワンダーブロックというアプリゲーをやっていました。もともとソシャゲだったのが終了したあと490円の買い切りになって復活したものです。けっこうおもしろくて、今は6章まで進みました。

ワンダーブロックをやっていると、祖母がタブレットを持ってやってきて、YouTube の調子が悪いのでなんとかしてほしいと言いました。どうも不具合のようでしたが、とりあえず OS のアップデートをしたら直りました。それはいいとして、祖母は相変わらず YouTube であまりよろしくないものを見ているようでした。人種差別的なものは僕が片っ端から興味なしに設定したのでもう見ていないようでしたが、ゴシップ系の動画をめっちゃ見てるっぽい……。日大アメフトだらけになってる……。明らかなフェイクとはいえ、思想・言論の自由もありますし、僕もこんな検閲したくないんですが、祖母は無垢なのでこういうのを見ると全て信じてしまい、その受け売りを何度も聞かされてかなり心が淀むんですよね……。まあ中国人は何をやってもダメみたいなことを言ってた頃に比べれば日大アメフトの話題のほうがはるかにマシですが……。祖母にタブレットを買うことを勧めたのを後悔しています……。

前から考えていたことですが、今はいいにしてもまた変な方向にいかれたらつらいので、これを機に dTV を契約して祖母のタブレットにアプリを入れることにしました。祖母は韓流ドラマが好きだったので、韓流ドラマでも洋画でもアニメでもなんでもいいからそのへんを見て時間を潰すようになってくれるといいんですが……。それにしても dTV のアプリの UI がかなりわかりづらくて祖母に教えるのが大変そうで、Netflix とかにすればよかったかなあとちょっと後悔してます。人生は後悔ばかりだ……。