自己紹介2019

ツイッターやこのブログでけっこう自分のことを書いてるような気もしますが、年も変わったことですし、あらためて自己紹介しようと思います。

名前:ろくろ
性別:男
年齢:24
職業:大学院生
専攻:コンピュータサイエンス人工知能自然言語処理
好きなもの:音楽、読書、サンリオ、ラーメン、フォロワー
苦手なもの:生きること(例:エアコンを消す、傘を忘れない、布団から出る)

だいたい毎日研究をしてます。火水が彼女の休みなのでそこをどちらかお休みしてその分土日に研究してるパターンが多いです。まあ、大学院生は週7で研究してるような人も多いのでこれでいいのかと悩むこともありますが……。これからは就活もしなければならないので余計にスケジュールがキツくなりそうなのがつらいです。

音楽が好きです。Spotifyの有料プランを契約してます。でも音楽が好きと言うとガチの音楽好きに怒られそうな程度の音楽好きなのでお手柔らかにお願いします。米津玄師、ポルノグラフィティピノキオピー、ColdplayAlan Walker、Fall Out Boyあたりは新曲が出たらとりあえず聴きます。あとはいろんなジャンルの曲を雑に聴いています。邦ロックとボカロとメジャーな洋楽はそこそこ聴いてますが、時期にもよります。あと、界隈を呼ぶ名がわかりませんがバルーンEveずとまよ周辺はかなり聴いてます。まあボカロが好きなので……。ツイッターを見てると生態がなんとなくわかるかもしれません。いつか好きな音楽についてちゃんとまとめてみたい。

本も好きです。小説、漫画ともに読みます。新書はあまり読みませんが、去年読んだ『知的生産の技術』はおもしろかったです。最近読んだ漫画でおもしろかったのは『やがて君になる』と『黒き淀みのヘドロさん』で、小説でおもしろかったのは『車輪の下で』です。勉強のために専門書も読んでいます。今は『エキスパートPythonプログラミング改訂2版』を読んでいますが、これはどちらかというと趣味に近いです。本当は研究に直接関係する書籍を読みたいのですが、研究関連の書籍は電子化されていないことが多く、紙媒体は重くて持ち運びが億劫なので読むのが滞りがちです。本は主に電車に乗ってる最中に読んでいますが、ツイッターしたりネットサーフィンしてしまうことも多いです。あと研究のため論文を読んでることもありますね。これもiPadで読んでるんですが微妙に重いのでスマホを大きめのに買い替えてそちらで読もうかと考え中です。。。

サンリオが好きです。かわいいものが好きです。部屋中サンリオまみれというわけではないですが、シナモンのぬいぐるみたちが棚の上に並んでます。普通にサンリオグッズを買ったりするようになったのは大学生になってからですが、思い返すと子供の頃から自動車とか仮面ライダーとか戦隊モノとか全然興味なくて、おままごとが好きな男の子でした。あと小さい頃はポケモンが大好きでした(今も好きです)。なお、かわいいもの好きは自分自身には全く反映されておらず、普通に冴えない理系男子大学院生をやっています。コーディネートを考えるのが面倒という理由で全く同じ黒いズボンを何着も買って毎日履いてます。

(あとで追記するかもしれません)