マジカルミライ2018に行ってきました(物販編)

マジカルミライ2018東京公演の一日目昼を観てきました。

メインビジュアルかわいい~

f:id:rockrokun:20180902005136p:plain

今回はリンレンの誕生10周年ということで、リンちゃんとレンくんもフォーカスされてます。

f:id:rockrokun:20180902010805j:plain

これめっちゃかわいくないですか?僕はかわいいと思います。

 

そんなマジカルミライ2018ですが、事前通販を忘れた僕は物販のために早めに行く必要がありました。行ったことあるフォロワーさんにマジカルミライの物販はかなり並ぶと聞いていましたしね。今年は9:30開場ということで、まあそのちょっと前くらいには着こうと思って路線を調べて目覚ましをかけて寝ました。用意周到ですね。まあ間に合わなくて結局10時着になったんですけど……。

行きのバスではすでにハッピを着てる夫婦や、プリパラの主人公真中らぁらちゃんが着てるブランド "Twinkle Ribbon" のシュシュをしてる女の子がいて、この人たちみんなマジカルミライに行くのかなあと思いこれからライブなんだという実感が湧いてきました。

幕張メッセ中央でバスを降りるとすぐ目の前に長い行列ができていて、え~~めっちゃ並んでるじゃんと思いながら近づいたら、並んでいるのは全員女性でした。

僕は完全に混乱して頭の中が?でいっぱいになっていましたが、らぁらシュシュの女の子が吸い込まれていったその列の最後尾を見ると、

KAmiYU in Wonderland 4

と表記が。調べてみると男性声優のイベントっぽい。同日開催してたのか……。

降りたら人についていけばわかるだろうと思っていたのですが、フェイク列(?)にうろたえているうちに一緒に乗っていたハッピの人たちもどこかに消えてしまい途方にくれていたら、ミクコスの人とルカコスの人が階段を登っていくのがちらりと見えたので、それについていったらなんとかなりました。

というわけでとりあえず迷子からは抜け出して、企画展の入場列に並びました。物販が企画展の中にあるからなのですが、この企画展の入場列がすでにめちゃくちゃ長かった。。。。でも、いろんな人を見ることができたのであまり退屈はしませんでした。

コスプレしてる人が思ってたより多くて、中にはミクコスの男性も僕が見かけただけで少なくとも5人はいました。あとドールを手に持ってる人もいて、最初僕のうしろに並んだ人がミクのドールを手に乗せてるのに気づいたときは「ヤバそうなオタクに背後を取られてしまった……。」と、ちょっとビビッてましたが、そのあと周りを観察していると同じような人がちょくちょくいて、こういう文化もあるのか~と学びました。でもあれすごく腕が疲れそうだけど大丈夫なのかな……?

それから、並んでるあいだはずっと物販で何を買うか悩んでいました。一番の悩みはハッピを買うかそれともフルグラTシャツを買うかでした。あとリンレン10周年だからふたりのグッズもひとつはほしいし……。ハッピを買うとして、ミクとリンレンどっちにする……?僕はリンちゃんが一番好きだしリンレン……?ふたりのグッズを買うという縛りもクリアできるしな……。でも僕はリンのオタクであってリンレンのオタクではないんだよな……ああ、先行通販ならリン単独のハッピもあったのに……ていうかコールも全然わからない初参戦のにわかなのにハッピなんか着たら調子乗ってるって思われるかな?やっぱりTシャツにしようかな……ハッピってオタク感すごいしな……でもそういえば僕調子乗ってSS席取ってるから周りみんなガチ勢かも……ひとりだけハッピじゃなくて浮くみたいなことになったらどうしよう……ていうか最低限のライブグッズだけ買えばいいと思ってたけどいざリストを眺めてるとあれもこれも欲しくなってくる……(並んでいる間ずっとこの調子で悩み続けていた)。

最終的に、

ミクのハッピ+通常のライブT+ペンライト+マフラータオル+リンレンキャップ

に決定しました(このあとキャップが売り切れてミニのぼりに変更するけど)。

f:id:rockrokun:20180902021630j:plain

↑ハッピはやっぱりアイドルオタクって感じだ

 

そして、30分並んで企画展に入場し、さらに1時間並んで物販にようやくたどり着くと時間はもうライブ開始の10分前に……!しかも僕を担当してる人やけに動作が遅い……!クレカ挿入もミスるしバーコードリーダーは毎回なぜかさっき置いたのと違う場所を探すし何!???!?!?と焦っていたため、商品確認も食い気味で適当に流して慌てて外に出て商品を確認すると……ライブTシャツがねえ!!!!!!キレそう!!!!!!!!Tシャツ忘れるか普通!??!??!?みんな買ってるでしょ!???!?!?!??!

とキレながらペンライトを開封しようとしたら、パッケージが中指のささくれのあたりにざっくり突き刺さってずるずる血が流れはじめました。

アクシデントが起こりすぎてもうわけがわからないんですが、ライブ会場までは10分近く移動しないとたどり着けないのでもう中指から血を流しながら会場まで走ることに……。幸い、みんなオタクで時間管理が下手だからなのか、一緒に走ってる人はたくさんいたのでさみしくなかったです。

ライブ会場前に着くとまたそこで入場列が……。もうライブ開始時間になっててアカン……でも近くの人の会話によると最初の10分はオープニングで歌うのはそのあとらしいからなんとか間に合いそう……。

 

ということで、ひたすらぐだぐだでしたがなんとかライブの一曲目には間に合いそうなろくろくん。ライブ編へ続く……かも。