日記:オタク放浪

今日は大学のころの友達のSTくんとWKくんと三人で遊びました。三人とも別々の大学院に進学したので会うのは卒業以来です。

 

とりあえず行こうと言っていた神田のラーメン屋に行きました。WKくんが好きなお店で、ふたりは行ったことあるけど僕は初めて来ました。

f:id:rockrokun:20180715004849j:plain

新宿にもあるお店だけど新宿のは海老がダシに使われてて、神田にあるこのお店はタラが使われてる

f:id:rockrokun:20180715005136j:plain

僕はラーメンだけどSTくんはつけ麺、WKくんは油そばでみんな違う

 

ラーメンを食べたあとどうするかは何も考えてなかったので、とりあえず秋葉原に向かって歩くことにしました(神田は秋葉原の隣町です)。道中お互いの大学事情を話してましたが、STくんの東大にAC部(ボブネミミッミを作ったところ)が特別講演をしに来たら一番広い部屋でも学生が収まらず、急遽作った遠隔授業の部屋にも収まりきらず立ち見が出たという話がおもしろかったです。東大生どんだけボブネミミッミに興味あるんだ……。

 

秋葉原に着いて、なんかPCのパーツの話になったのでPCパーツを見に行くことにしました。

f:id:rockrokun:20180715005851j:plain

これなんだかわかりますか?これはPCが熱を持ちすぎないように冷やす冷却ファンです。光ってるのは光らせるのが好きなオタクがいるからです。

 

PCパーツショップではくだらないPCパーツジョークを死ぬほど話してたんですけど、ここに書いても意味不明で僕自身「これ何がおもしろかったんだ……?」ってなるだけなのでやめておきます。

 

コトブキヤにも行きました。サボテンダーがいたので共通の友人にツイッターで「○○がいたよ」って送りました(全然似てないし関連性もないのに)。「真似したら左膝を痛めた」って返ってきました。

f:id:rockrokun:20180715010716j:plain

 

このあとは喫茶店に入って USB Type-C について議論したりガチャを引いたりしました。Type-C の話は去年も何度もしたし不毛なんですけどね……。ガチャは僕のバンドリが5連三回分溜まってたのでみんなで一回ずつ引きました。全員虚無しか引けなくてガチャの才能がなかった……。

 

茶店を出たあとはWKくんが実は最近ポケカを始めたというので、もうTCGは引退したものの秋葉原のカードショップは知り尽くしている僕がポケカを扱ってるお店を案内しました。ポケカは数年前からトレーナーの立ち絵をレアカードとして低確率で封入するようになったんですけど、アセロラちゃんのレアカードとか2万円しててポケカもうまい商売の仕方を覚えたなあ……と思いました。

 

最後にヨドバシカメラに向かいました。パソコンのオタクたちは秋葉原に遊びに来ると必ずヨドバシカメラに行くと言われています。嘘です。でも少なくとも僕はよく行きます。ホビーとかカメラとか見て最後に一階のパソコン・スマートフォン売り場に来て、STくんが Huawei P20 Pro の購入を検討しているというので見に行きました。

 

ぼく「え、これめっちゃアイフォ……なんとかテンに似てるじゃん」

ST「いやでもこれは20だから10の二倍だよ」

ぼく「あっほんとだ、しかも Pro だし完全に上位互換だ」

 

一日中ずっとこういうアホみたいな会話をしてた気がします。何がおもしろいかわからないかもしれませんが、当人たちはおもしろいんですよ……。

肝心の P20 Pro ですが、今一番勢いのある Huaweiフラグシップだけあって流石にこれは買いたくなるな~~って感じでした。特にカメラのズームがすごい。

 

ヨドバシカメラを出たら、いつもいろんな企業がイベントをやってるスペースに「にしおかすみこ登場!」と書いてあって三人で「え?どこ?どこにいるの?」って探してたらその前でガラガラの抽選の呼び込みをしてるお兄さんに声をかけられたので、まあ引いてそのついでに聞くか、と思ってガラガラを回しながら「にしおかすみこさんってまだいますか……?」と聞いたらもう帰ったと言われました。まあもう20時過ぎてましたからね……。ここでも三人ともハズレで本当にガチャの才能がありませんでした。そのイベントは回線契約のキャンペーンだったので、ネットワークが専門であるSTくんが論破しはじめないかヒヤヒヤしましたが、あまりグイグイくるタイプの販売員じゃなかったのでまるく収まってよかったです。

 

ふたりは最後にゲーセンによって音ゲーちょっとやってくと言ってましたが、僕は音ゲーももう引退しているので駅前でお別れしました。楽しかったです。