日記(2017/12/02)

ひさしぶりに日記を書くよ〜

 

午前中にパスポートの申請に行こうと思って9時くらいには起きたんだけど気づいたら午後になってた。午前何やってたか全然思い出せん……とにかく14時くらいに池袋についてパスポートセンターに行った。申請書を書き終わってから証明写真のサイズが合ってないことに気づいて隣の写真屋に撮りに行った。写真撮ることになると思ってなかったのでおどおどした。しかもカラーかモノクロか選べると言われて完全に思考が止まってしまいアーーーーーー……………って言ったあとカラーにした。2300円も取られた……。そのまま思考停止状態で写真撮影をした。なんか説明されてたけど全然頭に入ってこなくてちょっと固まったあと、荷物入れがありますって言われた気がするな、でもどこにあるって言われたかまでは思い出せない……となり、荷物入れをバレないように探して入れた。髪の長いオタクなので前髪が目にかかってますね〜と言われ撮り直しになった。写真本当に苦手なのでつらかった。

無事申請したあと、一応ツイッターで誰か氏を募集してお昼をどこで食べるか考えながら歩き始めた。すると乙女ロードアニメイトが目に入り「そうだ、苺ましまろ買わなきゃ」と気づきアニメイト本館を先に目指すことにした。乙女ロードのケーブックスが擬人館って名前になって刀剣とかヘタリアとか擬人化モノを専門に扱うようになってておもしろかった。異人館の擬人化が流行ってほしい。あとサンシャイン通りのゲーセンの隣にあるケーブックスもGAME館に変わってた。調べたら擬人館もGAME館も去年オープンしたらしい。ちょっと来ない間に変わってくな〜。

アニメイト本館では苺ましまろ8巻の他にタヌキとキツネ3巻も売ってたので買った。最近は漫画も電子書籍か通販で買うことが多くて店頭はひさしぶりだったのでテンパって「透明なブックカバーはおつけいたしますか?」「……けっこうです」「…………すいませんやっぱりあのポイントカバー、じゃなくてあれ、なんでしたっけ……カバー……(笑ってごまかす)」「透明なブックカバーでしょうか(真顔)」「それです……やっぱりつけてください……(死にたい)」というやり取りをした。はやくレジの仕事が人工知能に奪われてほしい。

漫画を買ったあとは流石にお腹が空いたので何か食べようと店を探した。しかし今日はどうもいつにも増してポンコツなのでロッテリアすら入るのが怖い。人といる時は流石にもうちょっとしっかりしてるんだけど、一人だと思考することをけっこう放棄してるので、入店と同時に店の形式を把握して席を取るのが先か、注文が先か判断し、席を探すときはどこに座るか考えないといけないし、注文するときはできるだけ早く何を食べるか決めないといけない……考えるだけで億劫になる。でも流石にラーメン食べすぎなので今日はラーメンは避けたい……。などと悩んでいたら駅まで来てしまい、もう帰ろうかとも思ったが、突然ここで逃げちゃだめだ!となぜか決意が燃え上がってきたので意を決してロッテリアに入店した(ファストフード入るだけでどんだけ悩んでるんだ)。

ロッテリアツイッターを確認したけど誰も来なさそうだった。まあリア友は大学にいる人が多いみたいだったしフォロワーは平日昼から動ける人なんてあんまりいないだろうしな〜と思いながらエビバーガーを食べた。

帰宅してさっそく苺ましまろを読んだ。おもしろかった。フォロワーが「プリパラ関連でつながった人みんな苺ましまろ読んでる」的なツイートをしてて気づいたけどけっこうプリパラとノリが似てる。なぜ一部の人は10代前半の女の子が身体を張ってギャグやってるとこにこんなにも惹きつけられるのだろうか……。書いてて思ったけど10代前半の女の子に惹きつけられる一部の人って言うとかなりキモいな……。言わなくてもかなりキモいか!問題ないな!ガハハ!

俺は犯罪的行為を夢見たりしてない、信じてほしい。

読み終わったあとは二時間ほどスプラトゥーンをやった。ちょっと期間が空いたので勝てないかな〜と思ったけど2敗したあと12連勝した。でもそこまで自分が活躍したわけではなく、味方が強いことが多かったゆえの連勝だった。マッチングシステムどうなってるんだろう。

スプラのあとはマジックザギャザリングというカードゲームのワールドカップが始まってたのでtwitchで観た。今年の日本代表はかなり強い3人が選出されたので期待できる。それはいいとして、実況解説の英語が全然聞き取れない。野球なんかの実況は実況を本業としてる人がやってるので聞き取りやすいのだが、この手のゲームの実況はただゲームに詳しいだけのオタクが2,3人呼ばれて喋ってるだけなので早口だし滑舌悪いしスラング多いしかなりキツい。オタクが早口なのは全世界共通なんだな〜という感動はあるので一度は聞いてみると良い。

 

今日は特に完全オフにするつもりはなかったんだけど気づいたら完全オフになっていた。明日はがんばりたい。……と言いたいところだけど、明日は一年に一度の塾の講師のOBや関係者が集まる最悪の忘年会があるので無理。風邪引きたい。