浮沈子

進捗がだめですね~~~

昨日で夏期講習のバイトが終わったので試験まであと一週間これからがんばるぞ!って気持ちだったんですけどうまくいきませんでしたね……。

ていうかもう自大の院は内定出てるんだしもうそれでよくない?って気分になってます。新しい環境にわざわざ飛び込むことなくない?鬱病になるよ?同期がみんな学部上がりでハブられるかもよ?でもクソ田舎に通うの飽きたんだよな~~~

まあ院試の勉強はかなり自分自身のスキルにもつながることなので、別に落ちても勉強したことが無駄になるわけじゃないんでね、やれるだけやります。こんな自分が大学を卒業できただけでもよくやったほうなんだという心持ちでいたい。周りからの期待やプレッシャーがつらいって毎日思ってるけど、でも本当は一番自分に重荷を背負わせてるのは自分自身なのかなと思います。自分には才能があるんだと思わせてほしい。もっと誇れるような自分になってほしい。本当は自己肯定感って「ありのままの自分を受け入れること」なんでしょうけど、脳筋なのでどうしても「自分が受け入れられるような自分になってほしい」と思ってしまうんですよね。そういう意味ではむしろコツコツ頑張れてしまうタイプだったら絶対壁にぶち当たって潰れてたと思うので、全然ダメダメな自分のほうが「今回も頑張れなかった」と言い訳できてむしろよかったのかもしれません。でもやっぱり一度くらいは思い通りに進む人生を見てみたいな……。