月曜日は塾

今年度は一応受験ということでバイトを週一に減らしてもらっていて、この月曜日だけバイトがある。

去年までもバイトがある日はなかなか他のことに手をつける気にはならなかったけど、今はバイトのある月曜日とゼミのある水曜日以外はニートと同等の生活を送っているので、月曜日は余計にそわそわする。

おかげで今日も自分が一日バイト以外なんにもしないまま終わってしまった。

お昼まではダラダラして、お昼食べたら二度寝して、起きたら15時でとりあえず今日の授業で使うプリントを作成して、それから英語の学習論をネットで適当に読み漁って(僕の僅かな名誉のために言っておくと、塾講師五年目にして初めて思い立ったわけではない)、そろそろ出る時間になったので塾へ向かった。そしてバイトをし、23時ごろ帰宅し、夕飯を食べ、ツイッターをし、今に至る。

う~~~~ん15時以降はともかくそれまでが虚無ですね。生産的な日々を送りたい。

 

塾では将来立派なウェイになりそうな生徒がエド・シーランとかの話をしてて洋楽聴くんだ~~ってちょっと盛り上がった。ブルーノ・マーズが好きらしい。今は定額音楽サービスが流行っててヒットチャート見れば洋楽だらけだからこれからはもっと洋楽を聴く若者が増えるのかもしれない。あと毎週死ぬほどポケモンの話を振ってくる生徒がいるんだけど今週は「もっとポケモンの話してよ……一週間に一度しか会えないんだからさ……」って言ってて彼女か?って思った。この子だけ宿題を全くやってこず英単語や文法の定着率が異常に低いのでポケモン覚える前に英語を覚えてほしい。まあ僕も中高生のころは宿題なんてほとんどゴミ箱に捨ててたので強くは言えないけども……。