つらい

僕がダメなのは、承認欲求が強いからではなく、外部だけで承認欲求を満たそうとしているからだ、いくら他者からの承認を得たところで、自分自身が納得していないのだから通りません。僕はそんな人間じゃない、よく見せたがってるだけなんだ、自分のことだもの、わかっています。

結局、自己を肯定できるような自分になるほかないんでしょう。「自己肯定感が大事」と散々言われて知りながら、他者に肯定を求めている間抜けでいるうちは救いはない。悟ったようなことを言って、諦めたフリをするのもだめです。人間は、欲深い生き物ですから、生きている限りは、何ひとつ完全には諦められないのだと思います。なんでもする。いつか、立派な人間になって、心の安寧を手に入れます。幸福は、きっと安寧の上に成立するものですから、今はまだ不幸でも、耐えて、血反吐を吐いてでも、良い人間になろうと思います。そうでなければ、死んだほうがまし。