修学旅行のおみやげで変な味の生八ツ橋を買ってくるやつはエロサイトでワンクリック詐欺に引っかかる

バイト先の塾の生徒たちが修学旅行に行ったおみやげとして、塾におみやげをもってきてくれた。

どいつもこいつも生八ツ橋なのはしょうがないとして(というか僕としては生八ツ橋大好きなのでありがたい)、チョコバナナ味とかチョコイチゴ味とかラムネ味とか、ろくな味がない。君ら絶対どうせ自分が食べないからって興味本位で生八ツ橋で選んだでしょ。そうやって興味本位でエロサイトも覗いてワンクリック詐欺に引っかかって怯えてそう。それで親には相談できないから友達に相談してエロ魔神とかいうあだ名になればいいんだ。まあ、チョコバナナ味もチョコイチゴ味もラムネ味も美味しかったし別にいいんですけどね。

僕の小中の修学旅行の思い出は最悪である。小学校のときはしおりを忘れて不安と後悔でいっぱいだったし(今思うとそれくらいでしょげるなと思うが、当時としては世界の終わりレベルの出来事だった。けっこう意気込んでたのでしおりを忘れたことで思い出に傷がつくことに耐えられなかったのだ)、中学のときは立ち回りが下手で仲良しだった人たちのグループに人数上入れなくなり、なんか微妙な人たちと一緒の班になった。今思うとほんとに矮小な悩みであるが、本人的には絶望の意味を初めて知ったくらいの勢いだったのである。

高校の時は、後ろの黒板に班を書いておく方式だったんだけど、3つの班に名前が書かれてたりしていた。口では「お前らちゃんと黒板見ろよw」とか言ってたけど人気者感あってうれしかったです。高校の修学旅行はそこそこいい思い出になった。班のメンバーの3人のうち1人とは喧嘩して絶縁状態、1人は連絡手段なし、1人はリア垢以外Twitterでブロックしてる状態だけど。うーん、不適合!

僕が幼稚で自分と他人の境界線を引けないからなのか、それとも他の理由があるのかは知らないが、友達や恋人のことをネタにされたりからかわれたり馬鹿にされたりすると非常に傷つく。それらと仲の良い自分まで否定されたような気分になるからである。むしろ自己肯定感が低い分、周りを否定されたほうがキツい。即座に頭に血が上って冷静でいられなくなるレベルである。友達思いと言えば聞こえはいいが、先述の喧嘩やブロックはそれが原因である。もうちょっと理性的な範疇で友達思いになりたい。